2013年4月27日土曜日

4月27日 星空観察会

今日の白馬の天気は、星空観察会の会場を決めるのには、非常に難しい日でした。

なんと、午前中は、霙(みぞれ)が降っていたのです。
確かに、白いものが降っていて、最初、「雪?」って思ったくらいでした。

そんな天気も、夕方には、青空も見えてきだして、星空観察会は、
白馬五竜エスカルプラザ駐車場にて、行うことが出来ました。

多少の雲が残っていましたが、風が吹いて、雲が流れていってくれたおかげで、
およそ全体の空を見ることができました。

西に北アルプスがありますので、木星は、開始時点で、すでに見ることができませんで
したが、
20:30過ぎに、お月様が上ってきました。
オレンジ色でしたが、木々のシルエットを伴った月の出、非常にきれいでした。
実は、月の出は、なぜか、お客様に気に入って頂くことが多いです。
ふたご座、かに座、しし座、おとめ座など、黄道十二星座も見ることが出来ました。
それから、土星の輪も、望遠鏡できれいに見られましたよ。

このゴールデンウィーク。
始めたばかりの星空案内のイベントも、ぜひ、ご旅行のイベントの一つにして、
白馬へ遊びに来てくださいね。
お待ちいたしております。

            星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿