2013年4月29日月曜日

4月28日 ハイランドホテルでの星空観察会

いつも、ありがとうございます。

昨晩、白馬ハイランドホテルにて、星空観察会を行いました。

雲ひとつない快晴に恵まれました。
ご宿泊のお客様も大変多く、およそ40名前後の参加者がありました。

最初に、沈む前の木星から、望遠鏡で見ていただきました。
ガリレオ衛星が見えると、驚きの声が上がっていましたが、喜んでいただければ幸いで
す。
黄道十二星座のご案内の中で、かに座の案内では、お客様にもプレセペ星団(M44)が肉
眼で見られて、
更に双眼鏡で見ていただきましたら、土星を望遠鏡で見ていただきました。

最後まで残っておられたお客様は、4分の1ほどでしたが、アイソン彗星の案内も無事に
出来ました。
11月下旬です。忘れずに見てくださいね。

残ったお客様と、かみのけ座やかんむり座、ヘルクレス座の球状星団(M13)も見ていた
だきました。

月の出が遅かった分だけ、淡い天体も見ることができて、良い観察会だったのではない
かと思います。

また、機会がありましたら、お星様を見ることも目的として、白馬村へ遊びに来てくだ
さい。

                星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(
とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿