2013年5月5日日曜日

みずがめ座エータ流星群観察会 大成功!!

いつも、ご覧頂きまして、ありがとうございます。

さて、みずがめ座エータ流星群観察会、快晴のうちに開催することが出来ました。
お越しいただきましたお客様には、ご満足いただけたと思います。

夕方には、白馬五竜エスカルプラザにて、事前講習会を開催いたしました。
飛び入り参加のお客様もいらっしゃって、その人数を含めますと、かなりの人数になったと思います。
きっと、初めて知った、流れ星や流星群に関する内容が満載だったのではないでしょうか?

そして、20:00からの星空観察会では、多少の雲がありましたが、透明度はよく、
数多くのお客様に対し、いくつもの天体をお見せすることが出来ましたね。
ふたご座にあるM35(散開星団)、りょうけん座のM3(球状星団)、M51(系外銀河)、
かに座のM44(散開星団)、ヘルクレス座のM13(球状星団)、おとめ座のM104(系外銀河)、
そして、人気ナンバーワンの土星もご覧頂きました。

少し遅れてご到着のお客様もありましたが、ご案内の内容のうち、すでに進行してしまってる場合、
聞きそびれるということになりますので、出来るだけ、時間までにお越し頂けます様にお願いいたします。

そして、深夜の開催となりました、今回のみずがめ座エータ流星群観察会は、
雲ひとつない、快晴の中、見たいと思う天体は、全て見る事が出来ました。

まずは、土星を見ていただき、次に月の出を見ていただきましたが、すごくきれいで、
月の動きが、よく分かる物でした。
さそり座のM4(球状星団)、いて座のM6(散開星団)、M8(散光星雲)、こと座のM57(惑星状星雲)、パンスターズ彗星、アンドロメダ座のM31(系外銀河)を見ていただいた後、
銀マットの上で、寝袋に入って枕をして、流れ星の観察になりました。
流れ星の数は、流星群の時期でない時に比べれば、多かったと思いますが、
想像していたよりは、少し低調でしたね。
流れ星の流れる頻度は、水物ですので、ご了解くださいませ。
それでも、いくつもの流れ星を見る事が出来まして、お客様には、ご満足をいただけたと見受けられました。ありがとうございます。
終盤に見たお月様、本当にきれいでしたね。

ゴールデンウィーク中、寒気の影響で、気温が低かったにもかかわらず、多くのお客様と、星空を楽しむことが出来ました。
ご質問も、数多く飛び出しました。
おかげさまで、私も、大変楽しく過ごすことが出来ました。
季節が変われば、星空の案内の内容も変わります。
今後も、星空案内のアステリズムのご利用をお待ちいたしております。
ありがとうございました。

最後に、このゴールデンウィーク、私の出身校、富山大学天文同好会からお手伝いに来てくれていました I君。本当に、ありがとうございました。
夏休みにも、お手伝いに来てくれるとのこと。どうか、よろしくお願いします。

        星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿