2013年8月11日日曜日

8月10日 星空観察会とペルセウス座流星群観察会初日!

いつも、ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

避暑地であるはずの白馬村も、午後になると、30度を越えておりますが、猛暑日にはなっていません。夜の気温は、20度前後と、比較的涼しい中で過ごすことが出来ますね。

さて、まずは、8月10日は、6夜連続のペルセウス座流星群観察会初日となりました。
すばらしい星空の下、満足のいく観察会となりました。
時間帯によっては、少し雲が出たこともありましたが、一晩中、天の川を見ることが出来ました。
土星の環も見られましたし、アンドロメダ銀河やスバルなどの星雲・星団に加え、
朝方には、木星と火星も、天体望遠鏡で見ることが出来ました。
星座のご案内に加えて、神話のお話も、お客様には、ご満足頂けたのではないでしょうか?
人工衛星も、いくつか見ることが出来ましたね。
肝心の流れ星も、いくつも見ることが出来、今後に期待できる結果となりました。

さて、今晩も、「手作り天体望遠鏡体験」、「星空観察会」、「ペルセウス座流星群観察会1部・2部」と、快晴のうちに開催できれば幸いです。ただ、お天気については、その時にならないと分かりません。夕方のお天気が曇りでも、夜中には晴れてくることが多いです。

ご期待に沿える様、スタッフ一同、精一杯の対応を心がけます。
皆様のお越しを、心からお待ちいたしております。

さて、先日から、「星空観察会」の、割引前売り券の販売を始めました。
トップページに、【朗報】として、掲載してあります。
手作り天体望遠鏡体験の会場において、販売いたしておりますが、
提携宿にご宿泊のお客様は、フロントに申し出て頂いたほうが、この前売り券よりも、お得になると思います。
今後も、出来るだけ多くのお客様に、楽しんでいただける環境を提供していきたいと思います。

         星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿