2013年8月12日月曜日

8月11日 星空観察会とペルセウス座流星群観察会2日目!

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

昨晩は、お天気の移り変わりが非常に大きな影響を与えました。

19:00頃、星空観察会の準備中は、多少のうす雲があっても、空の雲の状況は、10日と大きな差はなく、「大丈夫だろう」と、予想していました。

20:00の星空観察会の開始時刻になるにつれて、雲が広がってきました。少し早めにお越しいただいたお客様には、土星を見ていただくことも出来ましたが、時間ぎりぎりのお客様には、土星が雲に隠れてみることが出来ませんでした。
それでも、晴れ間が広がる時間帯もあり、天の川については、ある程度は見ていただけました。
他にも、天体望遠鏡で、いくつかの天体もご覧いただきましたが、後半の第2部は、ほとんど雲に覆われてしまい、スライド上映にて、終了時刻を迎えることになりました。
多くのお客様にお越しいただいたにもかかわらず、曇りがちな空。
お天気については、致し方ないことととはいえ、残念でした。

この雲が、なかなか消えてくれませんでした。
ペルセウス座流星群観察会 第1部(23:00~2:00)は、中止を決定しながらも、
晴れてこないかと、ずっと待機して待っていました。
雲の切れ間から、時折流星は見られるのですが、お客様に満足いただけるような晴れ方にはなりません。風の向きも、雲の流れも、少し普段とは違う感じがしましたね。

そして、深夜1時頃、急に、雲が取れ始めまして、いつの間にか、快晴!!
天の川もばっちりと見ることが出来ましたので、ペルセウス座流星群観察会第2部は、開催の運びとなりました。
お客様にも、お越し頂き、早朝の4時まで、見ることが出来ました。
この時間帯も、晴れたり曇ったりを繰り返していましたが、お客様からは、「解説付きの観察会は、やっぱり、あったほうが面白いね」とおっしゃって頂きました。木星も、非常にきれいに見ることが出来、人工衛星も、見ることが出来ました。

お天気に左右されますが、「あきらめないことも大事なのかな?」と思わせる一晩でした。

           星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿