2013年8月27日火曜日

天の川 が最も見やすい時期の到来!!

いつも、ブログをごらん頂きまして、ありがとうございます。

お月様の写真撮影も、多くのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございます。
満足な写真を撮影できましたでしょうか?
今後も、お月様が見えるときには、撮影できますので、
ご希望のお客様は、お申し出ください。
「いつ頃参加すればいいの?」というご相談の場合には、お気軽にご連絡くださいね。

さて、お月様は、毎日、出てくる時刻が遅くなります。
明日の晩は、22:00頃になります。
「少し、帰りが遅くなっても、月の写真を撮りたい」というお客様は、
少し残って頂いて構いませんが、月の写真撮影会は、当面、明日までとなります。
また、来月になりましたら、機会もあります。

お月様を見ることが難しくなりますと、「天の川」がきれいに見られる時期の再来となります。
明日からは、天の川がメインとなって、星空観察会を開催いたします。

「天の川」を見たいと思うなら、いつ見るか?   「今でしょ!!」
夜20:00頃、頭の真上に、最も簡単に天の川を見ることが出来るのは、
8月後半から、10月末頃ですね。
七夕のある7月前半は、天の川は、まだまだ高度が低くて、見頃の時期ではないのです。

俳句の世界でも、「天の川」の季語は、夏ではなく、秋です。
「天高く 馬肥ゆる秋」
気温も下がってきて、空の透明度が上がってくる秋は、
少しずつ肌寒く感じてきますが、星を見るには、非常に良い季節なのです。
聞かれたお客様には、よく答えるのですが、
私個人的には、秋の星空が、一番好きです。
なんと言っても、透明度の高い夜空に見える天の川と、
大型双眼鏡で見る アンドロメダ銀河。
他にも、見所がたくさんありますが、この2つは、格別ですね。
透明度の高い空に見られるお月様も、格別です。

「星空観察会」も、毎日開催するのは、9月1日までですが、
10月末までは、毎週土曜日に開催します。
連休のときには、土日の夜にも開催します。
そして、10月のオリオン座流星群、11月のしし座流星群、12月のふたご座流星群でも、開催しますので、どうか、楽しみにして、白馬を訪れてください。
「提携宿」へご宿泊頂くのが、最も参加費が安くなる方法です。

今後も、どうか、ご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

        星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿