2013年8月6日火曜日

8月6日の星空観察会

いつも、ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

星空観察会の受付開始の19:30頃、どんどん晴れてきまして、
観察会開始の頃には、天の川も見えるほどになってきました。

20:10前後には、北西から北東へ、国際宇宙ステーションが飛んでいく姿も見られて、
とても明るく、お客様からは、歓声が響き渡りました。

土星を望遠鏡でご覧頂き、「土星の環」を見た子ども達の歓声も、大人の歓声も、非常に楽しげで良かったですね。

北極星の探し方、皆さん、絶対に忘れませんよね。
あんな簡単な探し方、他では決して聞くことは出来ません。

織姫星、彦星も、皆さん、今後必ず探せるようになったと思います。
ご自宅へ帰っても、必ず探してみてください。

いろいろな星座や、星雲星団を見ていただきましたが、
みんなで寝転んで見た、あの流れ星、大騒ぎでしたが、お願い事を言えた人はいませんでしたね。
今度は、事前にお願い事を考えておきましょう!!

天の川も、双眼鏡で見て頂きました。
たくさんの星が見られて、感動の声がたくさん上がりました。

最後は、雲が出てきて、スライドでお話もいたしましたが、
まずは、晴れた日の星空観測は、楽しいですね。

明日からの天気予報、よさそうです。
期待して、明日以降に備えたいと思います。
皆さん、星空観察会、お待ちいたしております。

           星空案内のアステリズム  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿