2014年5月24日土曜日

5月24日の星空観察会

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

本日、5月24日の星空観察会は、20時より、白馬五竜エスカルプラザ駐車場にて、
開催予定です。
18時の時点で、天候の様子を見て、天候が思わしくないと判断した時には、神城駅の
2階にて、
屋内での解説となります。

さて、木星が、そろそろ、シーズンの終わりを迎えつつあります。
西の空に見える、ひときわ明るいお星様が木星です。
天体望遠鏡で見ると、縞模様やガリレオ衛星と言ったものが見られます。
この木星ですが、時間が経つと、どんどん高度を下げていくのですが、
エスカルプラザの駐車場では、西に北アルプスがそびえています。
この稜線に、木星が隠れる瞬間を、天体望遠鏡で見ると、数秒かけて、「スーッ」と、
はっきりと消えていきます。
これは、まるで、さながら「木星食」のような感覚に襲われます。
木星食とは、木星の手前にあるお月様に、木星が隠されてしまうという、非常に珍しい
現象なのですが、非常に感動的な現象の一つです。
来週か、再来週くらいまでは、この現象をご案内できると思います。
他の地域での星空案内では、あまりやっていないご案内だと思いますので、ぜひ、体験
して頂きたいと思います。

南の空には、火星が見えています。
赤くて明るいお星様です。

そして、南東の空から上がってきているのが、土星ですね。
環のある星として有名ですが、人気が高い天体ですね。
一度は見てみたい天体ですね。

星座としては、黄道十二星座の中では、ふたご座に始まり、かに座、しし座、おとめ座
、てんびん座、さそり座をご案内いたしております。
他にも、日本中で最も簡単に、「必ず探せる」「探し方を忘れない」という北極星の探
し方と、織姫星と彦星の探し方をご紹介しています。
他にも見えている星座はもちろん、星雲や星団も、数多くご紹介しながらお見せいたし
ております。

お星様に関するご質問も、大歓迎です。
むしろ、ご質問を頂くこと、そしてそのご質問にお答えする事が、私の一番の楽しみな
のです。

それから、流れ星は難しいかもしれませんが、流れ星のように見える非常に明るい「人
工衛星」を見る事が出来そうです。

天の川は、季節が少しよくありませんが、うっすらとは、見ることが出来るかも知れま
せんね。

全ては、天候次第ですが、必ず「楽しかった」と思って頂けると信じております。

防寒着だけは、必ずお持ちください。

        星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿