2014年7月9日水曜日

この夏休み、天の川が見たい!!

いつも、ブログをごらん頂きまして、ありがとうございます。

「天の川って、本当にあるの?」
「天の川って、どこに見えるの? いつ見えるの?」
このご質問、非常に多くのお客様からいただきます。

天の川には、見やすい季節があります。
一言で言うならば、秋です。
七夕のある、7月7日前後ではありません。

夕方から朝まで星を見ることが日常になっているような人にとっては、
一概には言えないのですが、
多くのお客様のご要望は、夜の8時頃から10時頃の時間帯限定でお話をされます。
このような時刻と限定した場合には、秋が最も天の川をキレイに見られるシーズンと言えるのではないでしょうか。

ただ、気にしないといけない事が、2つあります。
1つ目は、観察場所のお空の暗さですね。
夜でも、街明かりなどでお空が明るいところでは、天の川は期待できません。
2つ目は、お月様の状態です。
お月様は、毎日、その形、大きさ、見ることの出来る時間帯が変わります。
新聞などに掲載されている「こよみ」を見ると、月の出、月の入りなどの情報が分かりますね。

大雑把にではありますが、今年の夏休み、天の川は、いつごろ見ればよいのか?ご案内します。

逆に言えば、お月様が大きくて、天の川が見えにくい日は、
8月5日から12日の8日間です。
この期間は、肉眼で天の川を見るのは、難しいと言えます。
ただ、それなりの双眼鏡を使えば、天の川を体感することは出来ますよ。

「星空案内のアステリズム」では、7月26日から8月31日までは、
白馬五竜エスカルプラザにて、星空観察会を毎日開催いたしております。
また、9月以降も、11月1日までは、毎週土曜日に開催いたしております。
天の川を見ていただきたくて、開催していると言っても、言い過ぎではありません。
この夏の思い出に、ぜひ、天の川観望を中心とした、星空観察会へ、
楽しみにして、白馬を訪れてください。
「提携宿」へご宿泊頂くのが、最も参加費が安くなる方法です。

今後も、どうか、ご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

        星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿