2014年10月12日日曜日

10月18日、25日の星空観察会

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

10月18日、25日の星空観察会の内容の予定です。

20時より、白馬五竜エスカルプラザ駐車場にて、開催予定です。
18時の時点で、天候の様子を見て、天候が思わしくないと判断した時には、神城駅の
2階にて、屋内での解説となります。

さて、お月様は、両日とも、観察会の時間帯には、見ることは出来ません。
晴れれば、細かな星もよく見ることが出来る日程となります。
天の川をよく見ることが出来る時期になっております。
夏から秋の星座を中心に、たっぷりとご案内させていただきます。

さて、アンドロメダ銀河、すばる がよく見られる季節がやってきました。

星座としては、黄道十二星座の中では、やぎ座、みずがめ座、うお座、おひつじ座、おうし座をご案内いたしております。
他にも、日本中で最も簡単に、「必ず探せる」「探し方を忘れない」という北極星の探
し方と、織姫星と彦星の探し方をご紹介しています。
他にも見えている星座はもちろん、星雲や星団も、数多くご紹介しながらお見せいたし
ております。

お星様に関するご質問、ご要望も、大歓迎です。
むしろ、ご質問を頂くこと、そしてそのご質問にお答えする事が、私の一番の楽しみな
のです。

全ては、天候次第ですが、必ず「楽しかった」と思って頂けると信じております。

気温は、10度を下回る事になると思われます。防寒着だけは、必ずお持ちください。

        星空案内のアステリズム  代表  渡辺 

1 件のコメント:

  1. 10/25の星空観察会に家族4人で参加させてもらった、カイです。
    満天の星空のもと、とても楽しくまた、心に残る観察会で、本当に感激しています。
    ありがとうございました。
    ネットで見つけて初めて参加させてもらいましたが、家族全員、大満足で帰ってきました。
    子どもたちも、「オレ、北極星、見つけられるようになったでぇ~」と自慢げです。
    白馬が大好きで、白馬にアパートを借りて、ほぼ毎週末、愛知から通っています。
    オヤジの私は小学生~大学生の頃は星が大好きでしたが、
    就職、結婚、子持ちになってからはすっかり、天文から遠ざかっており、
    今回、この観察会に参加してから、天文に復帰したいと本気で思っています。
    30年前に買ったニコンの8X50双眼鏡とビクセンの小型望遠鏡を押入れから
    出してきました。
    来週も白馬に行きますので、天候が良ければ、再びエスカルプラザでの観測会に
    行きますよ!

    返信削除