2015年7月14日火曜日

夏休みの自由研究に『星座早見傘』はいかが?

いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

いよいよ、夏休みが近づいてきました。
星空案内を行っている者としましては、お子さんには、夏休みに、少しでも星空と親しんでもらいたいと思っています。


そこで、今現在も改良作業を行っていますが、「星座早見傘」というものを製作体験として、星座を覚える時にも役立つアイテムで準備を進めています。


透明ビニール傘に、星座を書いていくのですが、北極星に傘を向けて、日時を合わせます。
日時は、傘の先から紐につけたおもりを垂らして、傘の外側に書いた日付に合わせるものです。
20:00を前提に作ってみました。

左は、昼間に撮影したもので、
右は、夜中に、フラッシュをたいて撮影したものです。

この8月に、「手作り天体望遠鏡体験」を、白馬グリーンスポーツの森にて開催します。
同時に開催しようと考えていますので、
今年の8月の土曜日、日曜日と8月8日~16日の午後、ぜひ、お立ち寄りください。

製作時間は、およそ1時間です。
使い方などの説明も、ぜひさせて下さい。
料金は、¥1000です。
私が作って完成した物がほしい方は、¥2000といたします。
ただし、大量に作っている時間がありませんので、
完成品の場合は、事前に、ご連絡を頂くか、「もしあれば、」というスタンスでお願いいたします。

すべての星座が、すぐにわかる様になる方法は、ありません。
「スマートフォンのアプリがあるから、いらない。」という人は、それで構わないと思います。
少しずつ、見つける努力をすることが、自力で分かるようになる唯一の方法ですから、
その第一歩としてお考えいただける方と、一緒に楽しみたいと思います。

          星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿