2016年3月28日月曜日

5月4日の星空観察会 ご参加希望の方へ

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

5月4日の星空観察会は、20時より、白馬五竜エスカルプラザ駐車場にて、開催予定です。
18時の時点で、天候の様子を見て、天候が思わしくないと判断した時には、神城駅の2階にて、
屋内での解説となります。

さて、この日は、新月が近く、お月様の観察はできません。
お月様が見られない時は、淡い光の天体がよくみられることになりますので、
星雲・星団の類をいくつかご案内いたします。

「天の川は見られませんか?」というご質問がありましたが、
難しいと言わざるを得ません。
天の川の季節は、秋になります。
観察会の開催時間内の後半に、チャレンジはしてみましょう。
ただ、あまり見ることは出来ません。

惑星としましては、南の空高く見えている明るい星が、木星です。
木星は、天体望遠鏡で見ると、縞模様やガリレオ衛星と言ったものが見られます。
そして、観察会終了間際に南東の空から上がってきているのが、火星と土星ですね。
土星は、環のある星として有名ですが、人気が高い天体ですね。
もちろん、天体望遠鏡を使えば、土星の環も見て頂くことができます。
そして、火星が2年ぶりに見られます。5月末の最接近に向けて、明るく輝いています。
一度は見てみたい天体ですね。

星座としては、黄道十二星座の中では、ふたご座に始まり、かに座、しし座、おとめ座
、てんびん座をご案内いたしております。
他にも、日本中で最も簡単に、「必ず探せる」「探し方を忘れない」という北極星の探
し方と、織姫星と彦星の探し方をご紹介しています。
他にも見えている星座はもちろん、星雲や星団も、数多くご紹介しながらお見せいたし
ております。

お星様に関するご質問も、大歓迎です。
むしろ、ご質問を頂くこと、そしてそのご質問にお答えする事が、私の一番の楽しみな
のです。

全ては、天候次第ですが、必ず「楽しかった」と思って頂けると信じております。

防寒着だけは、必ずお持ちください。

星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿