2016年4月8日金曜日

星空案内を出来るようになりたい人、募集します

いつも、ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

ここで、星空案内が出来るようになりたい人を募集します。

理由は、大きく2つあります。

一つは、星空案内を出来る仲間が欲しい、という事です。
星空案内を楽しみにしてくださるお客様に、お星さまの魅力を存分に伝えることは、
私の最大の楽しみなのですが、思い起こせば、
そんな仲間がいることは、もっと大切かな。と、純粋に思えるからです。

もう一つの理由は、ここへきて、白馬村周辺での星空案内のご依頼が、
重なることが出てきていることです。
せっかく星空案内を楽しみにしてくださるお客様がいるのに、
私の方で対応できないで残念な思いをされるお客様があるのは、私もとてもつらいです。
需要があるならば、供給しなければ。
でも、供給するのには、人材が必要です。

お客様からの、「お星さまに関するご質問」にお答えするのは、非常に高度な事だと思います。
お客様の様子を見て、空気を読んで、その時に一番合った案内をするのも、
非常に高度な技術です。
でも、経験が、それを解決してくれます。
天文に詳しい人ならば、お星さまの案内も出来るというものではありません。
「星空案内は、サービス業です!」
これが分からない人には、星空案内をする資格はない。とさえ思っていますが、
これが分かってくださる人ならば、経験を積めば、そんなに難しくはないと思います。
一人で技術を獲得するよりも、私の真似事から始めてみてはいかがでしょうか?

今現在、まともなお給料をお支払いできるほどではありません。
ですので、正直なところを申し上げますが、
「星空案内のお手伝い的にお越しいただきながら、星空案内ができるような経験を積んでいく。」
というスタンスで、会場まで自力でお越しいただける方を募集したいのです。
お金儲けにはなりませんので、あまり、その辺りは期待しないでください。
ただ、星空案内のお手伝いをしながら培った技術を使って、
例えば、会場を別に、ご自身で活動される分には、私のノウハウを使っていただいて構いません。

白馬村周辺の方であれば、より歓迎できますが、
遠くの方ですと、何度も足を運んでいただくのが大変かと思います。
一度、私の星空案内に参加して習得できるほど甘くはないと思います。
ただ、星空案内の需要は、確実に高まっています。

もし、ご希望の方で、お試しでも構いませんが、興味を持たれた方は、
星空観察会にお越しになる前に、事前に、ご一報ください。

        星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿