2016年8月22日月曜日

9月10日の星空観察会 ご参加希望の方へ

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

9月10日の星空観察会は、20時より、白馬五竜エスカルプラザ駐車場にて、開催予定です。
18時の時点で、天候の様子を見て、天候が思わしくないと判断した時には、
神城駅の2階にて、屋内での解説となります。

さて、お月様の具合は、素晴らしい日程となります。
開始時間には、お月様は、南西の空に、半月状に見る事が出来ると思います。
クレーターが、きれいに見られると思います。
そのお月様が、山の稜線に沈む姿を、ぜひ、見ていただきたいと思います。
天体望遠鏡や双眼鏡を使って見る 月の入り は、感動しますよ。
後半、月が沈んだ後は、細かな星もよく見ることが出来ます。
お月様が見られない時は、淡い光の天体がよくみられることになりますので、
星雲・星団の類をいくつかご案内いたします。

「天の川は見られませんか?」というご質問がありましたが、
そろそろ、天の川もよくみられる時期に差し掛かっていると言えると思います。

惑星としましては、南西の低い空に見えている明るい星が、火星と土星ですね。
土星は、環のある星として有名ですが、人気が高い天体ですね。
もちろん、天体望遠鏡を使えば、土星の環も見て頂くことができます。
そして、火星は、5月末の最接近の後も、明るく輝いています。
一度は見てみたい天体ですね。

星座としては、黄道十二星座の中では、さそり座、いて座、やぎ座、みずがめ座、うお座をご案内いたしております。
他にも、日本中で最も簡単に、「必ず探せる」「探し方を忘れない」という北極星の探
し方と、織姫星と彦星の探し方をご紹介しています。
他にも見えている星座はもちろん、星雲や星団も、数多くご紹介しながらお見せいたし
ております。

お星様に関するご質問も、大歓迎です。
むしろ、ご質問を頂くこと、そしてそのご質問にお答えする事が、私の一番の楽しみな
のです。

全ては、天候次第ですが、必ず「楽しかった」と思って頂けると信じております。

防寒着だけは、必ずお持ちください。

星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿