2016年8月25日木曜日

10月15日の星空観察会 ご参加希望の方へ

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

10月15日の星空観察会は、20時より、白馬五竜エスカルプラザ駐車場にて、開催予定です。
18時の時点で、天候の様子を見て、天候が思わしくないと判断した時には、神城駅の2階にて、
屋内での解説となります。

さて、この日は、お月様が大きく明るいです。
天の川を見るのには、少し向かないかもしれませんが、きれいなお月様のクレーターなども、楽しんで頂ければと思います。
「天の川は見られませんか?」というご質問がありましたが、
天の川をよくみられる時期ですが、お月様の影響もあり、見えにくいかもしれません。

星座としては、黄道十二星座の中では、やぎ座に始まり、みずがめ座、うお座、おひつじ座、おうし座をご案内いたしております。
他にも、日本中で最も簡単に、「必ず探せる」「探し方を忘れない」という北極星の探
し方と、織姫星と彦星の探し方をご紹介しています。
他にも見えている星座はもちろん、アンドロメダ銀河やスバルのような星雲や星団も、数多くご紹介しながらお見せいたしております。

お星様に関するご質問も、大歓迎です。
むしろ、ご質問を頂くこと、そしてそのご質問にお答えする事が、私の一番の楽しみな
のです。

全ては、天候次第ですが、必ず「楽しかった」と思って頂けると信じております。

防寒着だけは、必ずお持ちください。

星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿