2016年9月18日日曜日

10月21日は、八方うさぎ平で、「オリオン座流星群観察会」

いつも、ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

今年は、白馬八方うさぎ平での星空案内も、夏から秋に数回の開催を予定しています。
流星群の観察会も、この夏、2回開催いたしました。
7月30日 みずがめ座δ流星群
8月11日 ペルセウス座流星群
さあ、第3回が、「オリオン座流星群観察会」です。

こちらは、事前予約を基本としています。
前日10月20日の17時までに、ご予約が必要になります。
料金など、詳細は、白馬観光開発(株) 八方営業所 TEL 0261-72-3280 へお願いします。

タイムスケジュール(予定)
18時から
 集合受付(ゴンドラリフト山麓駅)
18時30分
 八方尾根ゴンドラリフト「アダム」への乗車開始
 20時まで食事タイムとなります。(自由行動)
20時
 オープンテラスにて、星空観察会
21時
 流星群講習会を行います。
 座学ですが、講習でお話しする事を、知っているのと知らないのとでは、
 実際の観察による満足度が違ってくると思います。
深夜2時まで
 仮眠と自由観察です。
 私も、少し休憩をいただきますが、基本的には、ずっと星を見ています。
 ご一緒にいかがでしょうか?
2時
 流星群観察会
5時
 観察会終了。徐々に明るくなり始めます。
6時ころ
 日の出の予報です。ご来光を観察しませんか?
6時
 朝食をご用意いたします。 
7時
 ゴンドラにて下山。

今回の「オリオン座流星群」は、深夜3時から4時頃にピークを迎えると、予想できます。
22時頃から見えだしますが、まだまだ、数は少ないです。
22時以前の時間帯は、オリオン座流星群は、基本的には、まず、出現しません。
この理由は、説明会の時間帯にご案内いたします。
ですので、深夜の観察会となります。
あの有名な「ハレーすい星」が母天体の流星群です。
お子さんの参加も、もちろん可能です。深夜でも、大人より元気な子供を、過去には何度も見ています。どこかで、お昼寝ができれば、一番いいかもしれませんね。

天の川はもちろん、お月様のクレーター、夏から秋、冬の星座を中心に黄道十二星座や星雲、星団を含め、様々な天文体験が可能です。アンドロメダ銀河、スバルなどもみられます。
万が一、雨天や曇天時には、スライドによる星空案内など、メニューを用意いたしております。

標高1400mの星空観察会、寒いです。スキーウェアなど、防寒着を忘れずお持ちくださいませ。
カイロがあった方がいいかもしれません。


         星空案内のアステリズム  代表  渡辺 康充(とめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿